自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

住吉祭

7月30日から8月1日まで開催の住吉大社の夏祭り、真ん中の日の夏越祓神事・例大祭に行ってきた。

f:id:yamamayuga:20190801010613j:plain

お祓いとお清めの意味のある祭りで、茅の輪をくぐると、その効果があるらしい。
住吉大社には国宝の御本宮が4棟あり、正面に見えるのは第三本宮。

第一本宮の前で行われる神事を一部見てきたけど、めっちゃ人が多くて^^;

f:id:yamamayuga:20190801010629j:plain

人と人の隙間から、夏越女をズーム撮影。

お神楽の舞い。

f:id:yamamayuga:20190801010645j:plain

背の高い欧米人カップルの隙間から、背伸びしながら撮影(苦笑)

人混みっぷりが少しだけマシな場所を見つけて、神事中の神職の方々(上)と子ども達の住吉踊り(下)を撮影。

f:id:yamamayuga:20190801010703j:plain

f:id:yamamayuga:20190801010717j:plain

住吉踊りはブレてますね、、、動く人を撮るって難しい><

自宅から自転車で来たので、日が暮れる前に帰ることに。

f:id:yamamayuga:20190801010731j:plain

境内に整列する神輿は、翌日の神輿渡御に使われる。

帰りしな住吉大社となりの住吉公園にて、さっきの夏越女の行列に遭遇。

f:id:yamamayuga:20190801010743j:plain

住吉公園内に無料で駐輪できるのがありがたい。