自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

アブラゼミとクマゼミ比較

当地域はクマゼミが多いけど、アブラゼミも共存してる。
早朝から大爆音で鳴くクマゼミは昼までに鳴きやみ、午後になるとバトンタッチしたようにアブラゼミが鳴きだす。

アブラゼミは木の比較的低い位置にも止まってくれて、ズームもトリミングもすることなく、この距離感。

f:id:yamamayuga:20190803010916j:plain

体のサイズ・鳴き声ともにクマゼミよりも小さい。

アブラゼミのドアップ撮ったどぉ~。

f:id:yamamayuga:20190803010938j:plain

黒白ボーダー柄ボディにお目目クリクリ、めっちゃカワイイ♪

木の高い所にいることが多いクマゼミは、ドアップ写真を撮るのが難しいので、ズーム撮影してからトリミング。

f:id:yamamayuga:20190803010957j:plain

アブラゼミよりも頭の幅が広く、左右の目が離れてる。

人間の顔は顔面センターよりも目が離れてるほうが好きだけど、セミの顔は目が近いほうがカワイイと思う。←完全に個人的な好みの問題ですが^^;