自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

イトトンボとショウリョウバッタと猫

何かおもしろい動植物がないか、大阪府豊中市兵庫県尼崎市にまたがる猪名川公園をぶらついてきた。

植物は木が生えてるだけだったけどw、ベンチのある休憩スペースのド真ん中に眠そうな黒猫がいて、こんな人目につく所で堂々と、こんな格好で寝はじめた。

f:id:yamamayuga:20190902043653j:plain

無防備っぷりに平和を感じます^▽^

茶トラは野良猫らしく茂みに隠れてお休み中。

f:id:yamamayuga:20190902043704j:plain

あご乗せ寝カワイイ=^・^=

次は園内の水辺の草地にいた昆虫達。

ブルーの紋が入ったイトトンボ

f:id:yamamayuga:20190902043718j:plain

アオモンイトトンボかな?光沢がめっちゃキレイ☆〃

褐色型のショウリョウバッタ

f:id:yamamayuga:20190902043731j:plain

飛んだから存在に気づいたけど、姿が枯れ草に見えて、草むらにいると全然目立たないので、飛ばなきゃ気づかなかった^^;

写真に撮れたのは以上だけど、ほかにも何トンボかわからないトンボや、蝶はヤマトシジミナミアゲハとアオスジアゲハが飛んでいて、それから蚊が大量にいた(爆)