自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

初秋の金剛山1

金剛山(標高1125m)は大阪府千早赤阪村奈良県御所市にまたがり、山頂は奈良側にあるけど、大阪で1番標高の高い山。
最近はどうか知らないけど、学校行事で冬に耐寒登山に行かされる、大阪府民おなじみの山^^

中年になってから山が好きになり、千早城址~登山本道~山頂~ちはや園地~伏見峠~念仏坂という一般的なルートで、ちょうど今ぐらいの季節に登りに行った時の記録。

急な石段をしばらく上がっていくと、日本百名城で国史跡の千早城址。

f:id:yamamayuga:20190908000349j:plain

f:id:yamamayuga:20190908000402j:plain

楠木正成のお城で、天守閣はないけど、二の丸跡に千早神社が建ってる。

まだふもとですが、登山口付近からよく見かけた花。

f:id:yamamayuga:20190908000416j:plain

f:id:yamamayuga:20190908000428j:plain

上はクサアジサイ、下はシュウカイドウ。

横の道を通って登山本道に合流すると、長々と階段の道がつづく。

f:id:yamamayuga:20190908000442j:plain

当時は山歩き超初心者だったので、登ることに集中していて、ここから先の山道の写真なし^^;

そして、いきなり山頂に着いた写真登場。

f:id:yamamayuga:20190908000456j:plain

f:id:yamamayuga:20190908000510j:plain

右手前の白い花はオトコエシ、ちょっと雲がかかってるけど、まずまずの天気で眺望が良かった♪

つづく