自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

初秋の金剛山2

つづき

山頂の神社仏閣その1:転法輪寺

f:id:yamamayuga:20190909235416j:plain

真言宗醍醐派大本山の寺院が、こんな高い所に^o^
さすが標高1000mを越えると涼しく、入口近くの温度計を見ると19度しかなかった!

山頂の神社仏閣その2:葛木神社。

f:id:yamamayuga:20190909235431j:plain

こちらの本殿の裏に1125mの地点があり、金剛山の本当の頂上^^

ちはや園地の展望台からの眺め1:大阪南部~和歌山北部方面。

f:id:yamamayuga:20190909235451j:plain

正面の山々は和泉山脈、右奥の低い部分は大阪平野、左奥は和歌山平野

ちはや園地の展望台からの眺め2:奈良方面。

f:id:yamamayuga:20190909235504j:plain

写真が不鮮明ですが、右の蛇行してるのは吉野川

ちはや園地と下山の念仏坂で見かけた花達。

f:id:yamamayuga:20190909235520j:plain

f:id:yamamayuga:20190909235532j:plain

f:id:yamamayuga:20190909235545j:plain

上はフシグロセンノウ、真ん中はキンミズヒキ、下はヤマホトトギス?ヤマジノホトトギス

奈良にはいろんな山があるけど、大阪には唯一1000m級の山が金剛山のみで、いまだ金剛山の標高1125mよりも高い所へ行ったことがなく、今年の夏こそは大台ケ原(標高1695m)へ行きたいと思ってたのに、行きそびれた。

夏に限らず秋に行ったらええやん!紅葉の時期がベストでは?と思われるでしょうが、私は寒いのが苦手で、気温が15度以下になると頻尿になり、10度以下になると思考停止して無口になる。←変温動物かっ^^;
ちなみに、好きな気温は30度です。←適温がゴキブリと同じ(爆)