自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

道ジュネー in 尼崎

先日の土曜日夜、尼崎市戸ノ内町で道ジュネーを見てきた。
戸ノ内は沖縄にルーツのある方が多く住む地域で、道ジュネーはエイサーを踊りながら町を練り歩く沖縄の旧盆行事。

f:id:yamamayuga:20190916002213j:plain

f:id:yamamayuga:20190916002228j:plain

夜に動き回る人をブレずに撮るのは非常に難しく、どの写真もピンボケ(汗)
2枚目はマシに見えるかもしれないけど、右の人達は決して扇子を持ってるわけではなく、太鼓を叩く右腕がブレてこうなった(苦笑)

写真はひどいけど、雰囲気が伝われば・・・。

f:id:yamamayuga:20190916002245j:plain

左端に写ってる、白塗り+頭に長いのをつけた方(名称がわからない^^;)が気になってたら、来ました!

f:id:yamamayuga:20190916002258j:plain

激しくブレてますが(汗)、独特のメイク^▽^

場所を移動して、再び演奏。

f:id:yamamayuga:20190916002312j:plain

f:id:yamamayuga:20190916002325j:plain

これを繰り返して戸ノ内町内を練り歩く。
伝統的な沖縄の音楽に合わせて叩かれる太鼓が迫力あり、楽しかった♪