自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

舞鶴の絶景スポットと護衛艦と赤レンガ

昨年の日の長い時期に始発の電車で出発して、日本海側まで弾丸日帰り旅した。
行き先は舞鶴・高浜・小浜(舞鶴京都府、高浜と小浜は福井県)、まずは舞鶴

西舞鶴駅から国道を3~4km歩き、さらに細道を2kmほど登り、五老ヶ岳公園(標高301m)にたどり着く。

f:id:yamamayuga:20190930000046j:plain

近畿百景第1位に選出されてる、舞鶴湾をのぞむ眺望のすばらしい公園♪

園内に建つ五老スカイタワー(有料)からの展望が最高らしいけど、日帰り強行軍の私は入館してなくて、無料エリアからもリアス式海岸がよく見える。

f:id:yamamayuga:20190930000105j:plain

f:id:yamamayuga:20190930000117j:plain

上の写真の右側のつづきが下の写真。
緑のこんもりが入り組んだ青い海、美しすぎる絶景\(^o^)/

このあと近畿自然歩道を歩いて中舞鶴に下山し、国道に出て東へ1kmほど歩いていくと、海上自衛隊北吸桟橋が見えてきた。

f:id:yamamayuga:20190930000134j:plain

見学可能日は土日祝日で、平日に行ったから見学はできないけど、護衛艦は大きくて存在感があり、外側からもよく見える。

護衛艦を眺める。

f:id:yamamayuga:20190930000150j:plain

めっちゃでかい!!めっちゃカッコイイ☆〃

ここからさらに東へ1kmほど行くと、舞鶴赤れんがパーク。

f:id:yamamayuga:20190930000208j:plain

赤レンガ倉庫群は明治35~36年に建てられたもので、国重文に指定されてる。

さらに1kmちょい歩いて東舞鶴駅に向かう途中、赤レンガ造りの北吸トンネルを通る。

f:id:yamamayuga:20190930000219j:plain

明治37年に設けられた鉄道の廃線跡で、現在は歩行者専用トンネルになっており、レトロでノスタルジック*^^*

つづく