自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ススキなびく岩湧山2おまけに滝畑ダム

つづき

一面ススキの景その1:ススキに囲まれた道を行く。

f:id:yamamayuga:20191022015621j:plain

背丈よりも大きなススキがワッサ~生えてた^o^

一面ススキの景その2:山の斜面が全部ススキ・ススキ・ススキ・・・∞

f:id:yamamayuga:20191022015635j:plain

曇ってたのが残念だけど、ススキの群生は圧巻だった!!

山頂付近で咲いてた、リンドウ(上)とアキノキリンソウ(下)。

f:id:yamamayuga:20191022015648j:plain

f:id:yamamayuga:20191022015701j:plain

下山は比較的ゆるやかなコースを選び、駐輪してた駐車場まで戻って、自転車で岩湧の森のエリアを離れたとたん、快晴の青空になり、振り返ると山の部分だけピンポイントで雲が(苦笑)

私は自転車で行ったから、駐車場に戻るしかなかったけど、岩湧山から滝畑ダムへ縦走するルートもある。
おまけとして、まったく別の日に滝畑ダムをサイクリングした時に撮った写真を。

f:id:yamamayuga:20191022015718j:plain

f:id:yamamayuga:20191022015728j:plain

あと数kmで和歌山県という立地の南河内奥地にある、大阪府下最大級のダムです。