自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

梅宮大社と猫

昨年秋に愛宕山に登った時、下山してバスで駅まで戻った後の話。

まだ時間に余裕があったので、嵐山から歩いて梅宮大社へ。

f:id:yamamayuga:20191029000941j:plain

奈良時代井手町で創建後、平安時代前期に現在地(右京区梅津)に移された。

大鳥居の奥に立派な楼門。

f:id:yamamayuga:20191029000958j:plain

日本最古の酒造の神様がおられる神社で、楼門の2階部分に酒樽がいっぱい並んでる^^

拝殿(左手前)と本殿(右奥)。

f:id:yamamayuga:20191029001013j:plain

京都市内の市街地の古社にしては人が少なめで、穴場スポットかも♪

猫のいる神社としてちょっと有名で、社務所の前でくつろぐ2ニャンズ。

f:id:yamamayuga:20191029001030j:plain

白猫さんはウトウト、サバトラさんはお賽銭箱の上に乗ってる。

その後、白猫もサバトラも寝落ち。

f:id:yamamayuga:20191029001044j:plain

f:id:yamamayuga:20191029001058j:plain

お賽銭箱、、、完全にふさいでますやんww

愛宕山から下山後ということもあり、さすがに足が疲れたので、ベンチにでも座ろうかと思ったら、先客が。

f:id:yamamayuga:20191029001113j:plain

キジトラさんが肉球丸見せ状態で寝てた=^・^=