自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

首里城から識名園へ

先日の首里城の火災にショックを受けた。
沖縄にも首里城にも1度だけ行ったことがあり、以下はその時に撮った写真。

f:id:yamamayuga:20191104003619j:plain

今回の火災の出火元とされる正殿、鮮やかな色彩が美しかった☆〃

外観もカラフルでしたが、内部も豪華絢爛きらびやか。

f:id:yamamayuga:20191104003636j:plain

f:id:yamamayuga:20191104003647j:plain

上:下庫理(しちゃぐい)、国王が政治や儀式を行う場。
下:後差床(うすさか)、国王の玉座

このあと金城町の石畳道を歩く。

f:id:yamamayuga:20191104003659j:plain

風情あるステキな坂道♪

石畳道を出てから3kmちょい、首里城からたぶん4kmぐらい、大きな道沿いに歩いて、次は識名園へ。

f:id:yamamayuga:20191104003712j:plain

1799年に造営された琉球王家最大の別邸で、世界遺産かつ国特別名勝に指定されてる。

池のほとりの御殿の前にて。

f:id:yamamayuga:20191104003725j:plain

着ていた長袖Tシャツの柄がクセ強いのでw、顔とともに非公開^^;
撮影日は1月31日、服装は長袖Tシャツの上にネル素材のシャツ、日中は上着を脱いで腰に巻き、長袖を腕まくりするほど暖かかった&日焼けした。

池越しに御殿と六角堂をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20191104003744j:plain

真冬の沖縄旅行に何を着るべきか迷い、ダウンは邪魔になると思ったので、初日のアウターは薄手のブルゾン着て、自宅から関空までの道中が極寒だった(苦笑)けど、正解だった!
防寒着すぎず薄着すぎない、パーカーやカーディガンを羽織ってる人が多かった。