自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

少々ツッコミどころある晩秋の風景

変な晩秋の景その1:桜の落ち葉と芝桜の異色コラボ。

f:id:yamamayuga:20191122043234j:plain

秋も深まる中、咲いた♪咲いた♪芝桜の花が^▽^;

変な晩秋の景その2:ツツジ(上)もヤマブキ(下)も咲いて、春の花満載。

f:id:yamamayuga:20191122043246j:plain

f:id:yamamayuga:20191122043256j:plain

今週のお題は「〇〇の成長」ってわけで、ブログによって成長できたことについて。
はてなブログの開始は今年度からですが、ブログ歴自体は10年以上になり、ブログネタになりそうな被写体を日々探してるうちに、狂い咲きを察知・発見する力が成長したw
いや、そんな能力(?)がついたところで、日常生活には何も役立たへんけどw

10年以上のお写んぽ生活でわかったこと。
・当地の芝桜は晩秋からチラホラ咲きはじめ、冬の間もずっとチラホラ咲いてる。
・近所の花壇のキリシマツツジは、夏以外年中チラホラ咲いてる。
人間と同じように、花にもマイペースに咲く異端児がいるのだなぁと^^;

芝桜・ツツジ・ヤマブキと並んで、シャリンバイもよく狂い咲く。

f:id:yamamayuga:20191122043545j:plain

この植込みの低木がシャリンバイ、5月頃に白い花が咲き、今の時期は黒い実がなる。

しかし、異端児発見・・・。

f:id:yamamayuga:20191122043555j:plain

白い花が黒い実と同居してるやんw

ある時、歩道のシャリンバイの植込みが一部枯れており、植え替え工事が行われた。
当然新しいシャリンバイが植えられると思いきや、あとで見てみると、ピンポイントで刈り取られた部分に、なぜかこの木が1本だけ植えられてた。

f:id:yamamayuga:20191122043617j:plain

なんで!?!?www

年齢が上がるとともに、もう1つ成長したと思えることは語彙力。
厳密には現在の語彙が豊富なわけではなく、若い頃がひどすぎて、それがマシになってきた気がする。

約20年前に就職活動した時、面接で実家の稼業を聞かれて、「かぎょう」の意味がわからず、「か行はかきくけこです\(^o^)/」と答えて落ちたことがあったっけ(爆)
ほかには30歳頃まで、ジンベエザメのことを「人面ザメ」だと思ってました(爆)