自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

別府地獄めぐり1血の池地獄

別府には亀川地区に2つと鉄輪地区に複数の地獄がありますが、弾丸強行軍で全部めぐる時間がないため、その中で特に気になった血の池地獄と海地獄だけ入場した。

JR亀川駅から山のほうへ2km弱歩いていくと、血の池地獄キター。

f:id:yamamayuga:20191206000629j:plain

「地獄の入口」と書かれた門をくぐりながら、門の柱をアップで。

f:id:yamamayuga:20191206000640j:plain

赤い文字と鬼の面が怖カッコイイ☆〃

血の池地獄は1300年以上も前から存在する、日本最古の天然地獄で、国名勝に指定されてる。

f:id:yamamayuga:20191206000654j:plain

赤づくしに鬼づくし、よく見ると建物の屋根まで。

f:id:yamamayuga:20191206000707j:plain

ツノが2本生えてる^▽^

珍しい赤い色してますが、血の色というよりはキレイな暖色。

f:id:yamamayuga:20191206000720j:plain

水面左側に映るギザギザしたのは、温泉熱によって生育する熱帯植物の影。

手前に植物を入れて。

f:id:yamamayuga:20191206000731j:plain

湯煙めっちゃすごい!!

階段を上がり、展望所から見下ろす。

f:id:yamamayuga:20191206000748j:plain

このあと足湯に入ると、「裸になって足湯に入らないでください」という注意書きが。
足湯に入るのに、なんで裸に!?ww
きっと過去にそんな人がいたのでしょうね^^;
想像するとシュールすぎる光景が浮かんできて、笑けてくるww

次は数km歩いて、鉄輪地区の海地獄へ。

つづく