自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

テキーラベースのオリジナルカクテル

クリスマスなので、スペシャルな洋のお酒を・・・。

f:id:yamamayuga:20191224015719j:plain

シャンパンでもワインでもなく、まさかのTEQUILA\(^o^)/
テキーラと聞くと、ものすご~く度数が高そうなイメージあるかもしれませんが、一般的なのは40度で、ウイスキーと同じぐらい。
これを使ってオリジナルカクテルを作ります。

テキーラとトマトジュースの入ったオレンジジュレカクテル

f:id:yamamayuga:20191224015732j:plain

材料:テキーラ30ml、オレンジゼリー60g、トマトジュース30ml、スライスレモン1枚

1.オレンジゼリーをスプーンですくいながらグラスに入れる。
2.その上からテキーラを注ぎ、次にトマトジュースを注ぐ。
 ※注ぐ順番は比重の軽いほうが先、テキーラ→トマトジュースの順。
3.最後にレモンを飾って完成。

度数は約10度、甘口で飲みやすい・食べやすいジュレカクテルです。
テキーラと柑橘系、テキーラとトマト、柑橘系とトマト、どれも非常に相性が良く、我ながら美味♪

甘さ控えめにしたい場合は、テキーラとオレンジゼリーとトマトジュースの比率を1:1:1にしても良いけど、それだと液体が多くなってジュレカクテルとしては中途半端になるので、オレンジゼリーをオレンジジュースに変えて、普通に飲むカクテルにしても良いと思う^^

テキーラと青汁のクリスマスカラーカクテル

f:id:yamamayuga:20191224015744j:plain

材料:テキーラ45ml、青汁45ml、カットレモン1枚、プチトマト1個

1.氷を入れたグラスにテキーラを注ぐ。
2.次に青汁を注ぎ、軽くかきまぜる。
3.プチトマトを突き刺したレモンを飾って完成。

テキーラと青汁、健康に良いのか悪いのかわからん組み合わせww
青汁がまずいやつじゃなければ、テキーラと青汁の相性は意外と合う。
度数は約20度、飲みごたえのある辛口のカクテルです^▽^