自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

武庫川渓谷・廃線跡ハイキング2

つづき

4つ目のトンネルを抜けると、桜の園入口。

f:id:yamamayuga:20200106014613j:plain

ここでいったん廃線跡を離れ、桜の園のハイキングコースに入る。
遠見の道というコースを40~50分歩いて、標高約350mのあかまつ展望所へ。

展望所からの眺めは、いっぱい生えてる松に遮られて微妙~(苦笑)
松のない所まで移動し、落葉樹の隙間からの眺め。

f:id:yamamayuga:20200106014638j:plain

枝越しに武田尾の山並みが見える。

そして、ハイキングコースで見かけた花が・・・。

f:id:yamamayuga:20200106014708j:plain

この年も暖冬で、1月にツツジが狂い咲いてた^▽^;

桜の園入口まで戻り、廃線跡のつづきを歩く。

f:id:yamamayuga:20200106014735j:plain

正面に5つ目のトンネルが見える。

廃線跡ウォーキングも終盤。

f:id:yamamayuga:20200106014824j:plain

右に武庫川渓谷、左に最後の6つ目のトンネル。

最後のトンネルを抜けて、廃線跡から一般道に入り、武田尾温泉郷へ。

f:id:yamamayuga:20200106014923j:plain

宝塚の奥座敷的な、ひなびた温泉街に趣を感じる*^^*

武庫川渓谷に赤い橋。

f:id:yamamayuga:20200106014953j:plain

ステキな風景を眺めながら、橋を渡ってJR武田尾駅まで歩き、電車で帰ってきた。
この駅の写真撮ってないけど、ホームの3分の2がトンネルの中・3分の1が渓谷の川の上にある、スペシャル感あふれる秘境駅

生瀬~廃線跡~遠見の道~廃線跡~武田尾と数時間歩いたけど、帰りは武田尾から生瀬まであっけなく、JRで所要時間6分w