自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

天保山アニマルパーク

今年の干支の生き物は撮影したことないと思ってたけど、年が明けた時にいろんな方のブログでげっ歯類の写真を拝見し、それなら天保山アニパのジャングルゾーンで撮った写真が、我が家のローカルディスクに・・・あった!

マーラという種類のネズミさん。 

f:id:yamamayuga:20200108022153j:plain

カピバラやモルモットと同じテンジクネズミ科に属し、カピバラよりは小さいものの、体長65~75cm・体重8~15kgと猫よりもでかい@o@

そのカピバラは最大種のげっ歯類。

f:id:yamamayuga:20200108022726j:plain

天保山アニパは海遊館となりの天保山マーケットプレース3階にある、動物達と触れ合える屋内施設で、カピバラをナデナデしてみると、手触りは毛質が硬くてパッサパサだった^▽^;

ジャングルゾーンにはアルパカやカンガルーも。

f:id:yamamayuga:20200108022740j:plain

f:id:yamamayuga:20200108022752j:plain

カンガルーの触り心地は最高で、まるでカシミアの毛皮のような好感触♪
と思って調べたら、カンガルーの毛皮もあるらしい(汗)

カンガルー2匹と亀1匹。

f:id:yamamayuga:20200108022804j:plain

くつろぐカンガルーの後ろ姿がかもし出す雰囲気が、休日の人間のおっさんみたいw

ジャングルゾーンの手前のペットゾーンでは、ワンコやニャンコと触れ合える。

f:id:yamamayuga:20200108022820j:plain

f:id:yamamayuga:20200108022831j:plain

一昨年の真夏に撮った写真で、涼しそうな超ミニスカのお姉さんの腰が写ってたりしますがw、ニャンコは写真のメインクーン以外、狭い所や高い所で寝てた^^;
ワンコは上の3ショットは寝てるけど、猫よりも起きて積極的に寄ってくる子が多く、寝てる子も人の手の届く所で堂々としてるため、いろんな子と触れ合えた。