自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

鶴橋の商店街めぐり1

大阪にはいろんな商店街がありますが、際立った特徴があって大規模かつレトロな商店街といえば、ここははずせない。
JR鶴橋駅を出ると(近鉄鶴橋駅を出ても)、いきなり商店街の中。

f:id:yamamayuga:20200203020337j:plain

鶴橋の商店街は複数の商店街で構成され、ここは鶴橋商店街振興組合、略称つるしん。
アーケード商店街というと、縦に1本(せいぜい2~3本)アーケードがあるのが一般的だけど、鶴橋の商店街は縦にも横にも網目のように、JRと近鉄の駅前一帯がアーケード商店街になっており、つるしんだけでも1班~11班までの通りがある。

鶴橋のある生野区在日コリアンが多い地域で、鶴橋の商店街は韓国系のお店が多い。

f:id:yamamayuga:20200203020358j:plain

巨大かつ複雑な商店街なので、マップ持ってないと迷いますw
こういう本↓にマップが載ってる。

大阪 鶴橋·生野 コリアタウンへ行こう 食と文化をディープに楽しむ

大阪 鶴橋·生野 コリアタウンへ行こう 食と文化をディープに楽しむ

  • 作者:あんそら
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 単行本
 

7班は民族衣装のお店が多く、陳列がカラフル。

f:id:yamamayuga:20200203020418j:plain

f:id:yamamayuga:20200203020435j:plain

色鮮やかなチマチョゴリがいっぱい^o^

7班の1本南の通り、8班に入る。

f:id:yamamayuga:20200203020455j:plain

この通りは韓国食材店とチヂミ屋さんが多い。

8班を東へ行くと、いったんアーケードが途切れる付近。

f:id:yamamayuga:20200203020511j:plain

右手前の白い塊は韓国餅。

アーケードのない所にも、チヂミやホットックの屋台が建ち並ぶ。

f:id:yamamayuga:20200203020526j:plain

鶴橋はJR・近鉄・地下鉄の駅があり(近鉄は各線のターミナル駅)、つまり鉄道交通の要所が、昭和の雰囲気満載で異国的な巨大商店街!
JRと近鉄の駅は商店街の中にあるので、自転車を輪行する時は使いたくない駅なんですよね、金属の塊の入った重い袋かついで、迷路のような商店街歩くのが大変で^^;

つづく