自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

青空の下の中城城跡

今年は暖冬と油断してたら、クソ寒さ襲来して不意打ち食らった今日この頃(苦笑)
寒さをまぎらわすためにも、温暖な沖縄の写真を掲載します。
今までの人生最大の旅・沖縄4泊5日旅行の後半は、那覇を拠点に世界遺産をめぐった。

路線バスで那覇から中城(なかぐすく)村へ、中城小学校前で下車し、バス停から2kmほど歩いていくと。

f:id:yamamayuga:20200209002541j:plain

世界遺産の中城城跡に到着。

季節は真冬だったけど、青空から降り注ぐ日差しが暑いぐらい^^

f:id:yamamayuga:20200209002558j:plain

左の石積みは三の郭、右正面は裏門、ここから入城する。

二の郭の内部。

f:id:yamamayuga:20200209002615j:plain

石積みの向こうに海が見えて、良い景色♪

正門付近。

f:id:yamamayuga:20200209002644j:plain

f:id:yamamayuga:20200209002702j:plain

いろんな石積みが見られる城跡で、見事な石積みが想像してた以上に見ごたえあって、かなり楽しめた。

中城湾の眺め。

f:id:yamamayuga:20200209002719j:plain

見晴らしも良好!

敷地内で見つけた花を、ローアングルで青空背景に。

f:id:yamamayuga:20200209002751j:plain

撮影日は2月1日、ハイビスカスが元気いっぱい咲いてた^o^

つづく