自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先で撮った、風景・名所旧跡・動植物(特に昆虫)

レア体験と野生児の部屋遊び

久しぶりに投稿する今週のお題は「激レア体験」。
「激」レアかどうかはわからないけど、レアな事態はたまに勃発する。
飛翔に失敗したゴキブリが頭の上に降ってきたり(爆)

昨年のサイクリング中に体験したレアなことは、ズボンに小さな草がいっぱいくっついて、払っても取れないので、つまんで取り出してたら、なぜか草が動くんですよ。
ズボンにビッシリついた草、と思ったのは草ではなく、大量の幼虫だった(爆)
当時のサイクリングの様子と、ズボンに幼虫がくっついた経緯は、以下の記事を参照。

虫にまつわるエピソードばかりですがw、もう1つ虫の話。←もういいって?w
スズメバチは肉食性で、芋虫を丸めてコネコネして肉団子にして巣に持ち帰りますが、レアな場面に遭遇し、(それ芋虫ちゃいますよ!)花びらを捕まえて必死に肉団子に加工しようとしてる、スズメバチの天然ボケを目撃した時は、ちょっと和んだ^▽^

レアといえば、以前記事に書いた通り、私の育ちが庶民なのに少々レアで、3歳から習い事の練習漬けで、10年以上自由に外で遊べなかったから、現在の外出自粛は当時の生活に比べれば断然ラクで、ストレスなく過ごせている。

当時まったく遊びがなかったわけではなく、練習1時間につき5分~10分ぐらいの休憩は取れたので、その休憩時間にやってた遊び方をご紹介。
外出自粛の昨今、お子さんの部屋遊びの参考になれば。←たぶん参考にはならないw

≪初級編≫
・壁に向かって逆立ちする。
・ベッドをリングに、布団相手にプロレス。→布団の縫い目から綿出てくる(爆)
・クルクル回転して目が回ると、いつもの部屋が変化して見えて、多少の気分転換に。
 →難易度的には初級ですが、ある意味末期かも^^;

≪中級編≫
ドアの取っ手にぶら下がり、ドアに乗って右へ左へ移動して遊ぶ。

f:id:yamamayuga:20200427000241j:plain

文章だけでは伝わりにくいと思ったので、画像を用意しましたw
今振り返ると、子どもよりも親のほうがストレス感じそう(苦笑)

≪上級編≫
両手両足を使って、窓枠登り・ドア枠登り。※靴下は滑りやすいため、裸足推奨。

f:id:yamamayuga:20200427000253j:plain

窓枠を登っていって、カーテンレールに半分ぶら下がりかけながら、窓の横の本棚の上に飛び移る技も。←もはや猿^▽^;