自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

藤咲く葛井寺

桜は近所でも見られるけど、藤は名所的な所へ行かないと見られないので、今年はあきらめて、8年前に藤井寺市葛井寺(ふじいでら)で撮った写真を掲載します。
葛井寺は7世紀後半に建立された古刹で、西国三十三所第5番札所。

f:id:yamamayuga:20200429000432j:plain

立派な南大門をくぐると、境内は藤の花が満開。

f:id:yamamayuga:20200429000446j:plain

左奥に本堂を入れて。

f:id:yamamayuga:20200429000500j:plain

藤の花をアップで。

f:id:yamamayuga:20200429000514j:plain

写真には写ってないけど、クマバチがブンブン飛び交ってた^o^
やはり藤といえばクマバチ、群れを作らず単独で行動するおとなしいハチで、見た目も丸っこくて愛嬌あるけど、あの羽音はうるさいですよねw

護摩堂の前の藤。

f:id:yamamayuga:20200429000536j:plain

オーソドックスな紫の藤のほか、白い藤の花も。

f:id:yamamayuga:20200429000551j:plain

白と紫のコラボ。

f:id:yamamayuga:20200429000607j:plain

境内のあちこちに藤棚があり、めっちゃいっぱい咲いてた♪