自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ヌートリアとヒメウラナミジャノメ

近所の散歩道の水辺にて、げっ歯類のヌートリアに出会った。

f:id:yamamayuga:20200507003456j:plain

特定外来生物だけど、前足でカイカイする仕草、めっちゃカワイイ♪
米原産のヌートリアが日本に生息してる理由は、1930年頃から日本で軍用服の需要が高まり、毛皮を取るために輸入・飼育され、戦後に需要がなくなり、生き残ったものが野生化して現在に至る。

顔はカピバラ似、しっぽはドブネズミ似。

f:id:yamamayuga:20200507003518j:plain

ヌートリアをかつて輸入しといて今害獣扱いなのも人間の勝手ですが、ドブネズミというネーミングも人間の勝手で^^;
植物でも変な名前ありますよね、オオイヌノフグリとかヘクソカズラとか(苦笑)

何か食べてる(?)ほぼ正面ショットは、丸っこくてトトロ的。

f:id:yamamayuga:20200507003535j:plain

究極の選択です、もしも生まれ変わるなら、ドブネズミとオオイヌノフグリヘクソカズラ(ドブと犬のキ●タマとヘクソの3択)、どの名前になるのがマシ?w
ってヌートリア全然関係ないやん!な話の展開になり、失礼しました^^;

オーソドックスなモンシロチョウ・キチョウ・ナミアゲハ以外の蝶がいないか、キョロキョロしながら散歩してたら(←不審人物w)、ヒメウラナミジャノメ発見。

f:id:yamamayuga:20200507003550j:plain

草むらに止まると目立たなくなる蝶、ピントの甘いこの1枚しか撮れずorz

最後は植物、一応花の写真を。

f:id:yamamayuga:20200507003606j:plain

桜や藤のように風流な花ではないけどw、シュロの木の花が満開になってた^o^