自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

アオアツバとハエとハナアブと花

昨夜のこと、マンションの外壁にお客さんが来てた。

f:id:yamamayuga:20200526020002j:plain

ヤガ科アツバ亜科のアオアツバさん、ようこそ~\(^o^)/

外壁にへばりつくように近寄って(←不審人物w)、顔が見える角度から接写。

f:id:yamamayuga:20200526020016j:plain

顔はテングチョウにちょっと似てる。。。

我が家に来た小さなお客さんつながりで、部屋の中にも。

f:id:yamamayuga:20200526020030j:plain

って何の写真撮ってんねん(爆)という感じですが、この角度・この陰影、ハエの背中が哀愁チックに撮れたと自画自賛^^;

お口直しに花の写真 feat.やっぱり虫の写真w

f:id:yamamayuga:20200526020044j:plain

キショウブに止まってるハナアブは、キベリヒラタアブかな?
吸蜜活動中ではなくお休み中で、さっきのアオアツバもそうだけど、体色に近い色の所に止まって休むのが賢い。

今度こそ花が主役の写真を。

f:id:yamamayuga:20200526020058j:plain

f:id:yamamayuga:20200526020109j:plain

上はサツキ、下はマツバギクフジツボにも負けへんビッシリっぷり^▽^

全然関係ないけど、おもしろい替え歌をYouTubeで見つけたので、貼っときます。
プロのオペラ歌手が歌う、「フニクリ・フニクラ」の替え歌の「鬼のパンツ」の替え歌の「アベノマスク」w

0:40~の「縮むぞ」と演奏後のオチがツボにハマッた。。。
うちもまだアベノマスクが届いておらず、ベツノマスクを下着のパンツで制作中ですw