自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ウメエダシャクの顔とアオサギと猫

今年もウメエダシャクの羽化シーズンがやって来た。
ウメエダシャクについては昨年のちょうど今頃、以下の記事に写真アップしたけど、後ろ姿1枚しか撮れなかったので、今年は正面ショットに挑戦。

葉っぱに止まりたそうにしてた個体が葉裏に入りこんだのを、そっとのぞきこむと。

f:id:yamamayuga:20200603024652j:plain

翅半分と腹部だけ隠れて、ひょっこり顔の正面が見えて、めっちゃカワイイ♪
でも、ちょっとピントが・・・(汗)
撮影後にデジカメの画面で確認する時、写真がピント合ってへんのか、私の目が老眼でピント合ってへんのか、わからんかったけど前者だった、じゃなくて両者だった(爆)

少しだけ角度を変えて撮った、さっきよりもピントの合った写真を。

f:id:yamamayuga:20200603024714j:plain

産卵ではなく寝床を探してたようで、目立たない葉裏でこのままお休みにzzz
ちなみに、ウメエダシャクはシャクガの一種で、幼虫が尺取虫の蛾です^^
蝶と蛾の違いは、触覚の先っちょがこん棒のように丸くなってるのが蝶で、このように先っちょが尖ってるのは蛾、触覚全体がクシ状になってるのも蛾。

同公園にいる昆虫以外の生き物を。

f:id:yamamayuga:20200603024733j:plain

f:id:yamamayuga:20200603024750j:plain

f:id:yamamayuga:20200603024804j:plain

いつもアオサギが1羽と、たまに野良猫がいる=^・^=