自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

御坊から広川まで海沿いサイクリング

4年前に和歌山県中西部の御坊まで折り畳み自転車を輪行し、御坊市美浜町日高町由良町~広川町と主に沿岸部をサイクリングして、とにかく絶景だらけだった。

JR御坊駅から古い町並みを走り抜けて、紀州鉄道の終着駅・西御坊駅待ち伏せ撮り鉄する。

f:id:yamamayuga:20200605001852j:plain

紀州鉄道は全長2.7kmのミニ鉄道で、左のレトロな建物は駅舎、車両はもちろん1両編成、ノスタルジックな雰囲気*^^*

県道を西に進んで、御坊市から美浜町に入り、白砂青松百選に選ばれてる煙樹ヶ浜へ。

f:id:yamamayuga:20200605001909j:plain

見事な松林を抜けると、奥に青い海が見える。

煙樹ヶ浜から海をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20200605001926j:plain

南向きの海岸なので、写真左奥の海の向こうは、ずーっと(たぶんニューギニア島あたりまで)太平洋がつづく∞

煙樹ヶ浜からさらに西へ、海沿いの県道を走る。

f:id:yamamayuga:20200605001945j:plain

岩礁の浮かぶ明るいブルーの海がキレイ♪

美浜町から日高町に入り、阿尾漁港を通過して、産湯海水浴場付近から海を眺める。

f:id:yamamayuga:20200605002000j:plain

まるで沖縄の海のような、めちゃくちゃキレイな色~\(^o^)/

いくつもの漁港と海水浴場を通過して、日高町から由良町に入り、次に訪れた白崎海岸については次回記事にすることにして、今回はそのつづきを。
白崎海洋公園をあとにして、日が傾きかける中、広川・有田方面に向けて走る。

ちょっとしたアップダウンがあり、坂の上からこんな絶景が。

f:id:yamamayuga:20200605002019j:plain

棚田の向こうに海・漁港が見え、夕日に照らされる田園風景・漁村風景が美しい☆〃

どんだけ漁港があるのか、計15ヶ所ほどの漁港を通過したけど、まだ漁港の写真を撮ってなかったことに気づき、由良町から広川町に入ったとこで、唐尾漁港を撮影。

f:id:yamamayuga:20200605002039j:plain

ここから県道沿いに2km弱、海岸線を離れて山に囲まれた所にJR広川ビーチ駅があり、ビーチじゃない立地のビーチ駅から輪行して帰った。
次回は白崎海岸と白崎海洋公園の写真をアップします。

つづく