自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

超絶満開の花と免許と気になる街角風景

近場の公園で猛烈に咲きまくってる、ユッカラン。

f:id:yamamayuga:20200615000131j:plain

身長2m超の巨大な草花かと思いきや木花で、写真は下のほうまで撮らなかったけど、縦長(60cm以上)の厚手の葉っぱが根元からワサワサ生えて、豪快な姿^o^

花をアップで。

f:id:yamamayuga:20200615000146j:plain

ものすごい満開っぷり!!

こことは別の公園に、山頂でよく見かけるようなやつがあり、以前から気になってる。

f:id:yamamayuga:20200615000205j:plain

平地の住宅街からマッターホルンまでの距離と方角がわかってもww

今年は運転免許の更新年で、もうすぐ誕生日なので、更新に行こうと思ってたところ、コロナ対策のため、試験場での更新:完全事前予約制、警察署での更新:業務を停止しております、だそうで。

免許の有効期限を3ヶ月延長する手続きは警察署でできるとのこと、試験場は我が家から遠いので、期限ギリギリまで待って、まだ警察署で更新できないなら期限延長しようかと思ってます。

ということを大阪府警のサイト読んで理解するのに、3日かかった(爆)
サイトがわかりにくいのか、いや、私の読解力がないのか^^;

警察署での更新が今できないと知る前、免許更新時の視力検査のためだけに持ってる、片側だけ近視の度が入った頭クラクラするメガネをかけてみたところ、ひゃ~、近くが見えにくいとかいうレベルではなく、半径1m以内が広範囲に見えにくいし、手元は指が5本生えてるのはわかるけど、爪と皮膚の境目がわからんレベルに見えへん!

40代前半でこれって、どう考えてもメガネの度がおかしい。
ふだんは長年裸眼生活で(小1~中学の途中までは遠視のメガネかけてました)、現在の裸眼視力は0.7ぐらい(片目だけ軽度近視、一方は遠視性弱視が改善してその視力)、免許更新時に必要な視力は両目で0.7以上、メガネ必要ないような?

ちなみに、ペーパードライバーなので、このメガネをかけて運転することはないので、ご安心を^^
もしもこのメガネで車に乗ったら、車の中がよく見えないだろうし、ハンドルがハンドルサイズの巨大ドーナツになってても、ドーナツ握るまで気づかないと思う(汗)

以前撮った街角珍景その1:某駅の高架下にて。

f:id:yamamayuga:20200615000234j:plain

エッ、火事!?いや、全然こげくさくないし、無臭タイプの毒ガス発生!?
と息を止めて反対側に回りこむと、ドライアイスの工場でした^^;

以前撮った街角珍景その2:尼崎にあるクリニック。

f:id:yamamayuga:20200615000250j:plain

・・・キムタク!?(爆)
最後にこんなオチですみませんm(_ _)m
こちらのクリニックは院長の名前が木村琢也先生で、きむら整形外科でも木村琢也整形外科でもなく、あえてひらがなフルネームにするあたり、狙ってるとしか思えない^▽^;