自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

超絶満開の花と免許と気になる街角風景

近場の公園で猛烈に咲きまくってる、ユッカラン。

f:id:yamamayuga:20200615000131j:plain

身長2m超の巨大な草花かと思いきや木花で、写真は下のほうまで撮らなかったけど、縦長(60cm以上)の厚手の葉っぱが根元からワサワサ生えて、豪快な姿^o^

花をアップで。

f:id:yamamayuga:20200615000146j:plain

ものすごい満開っぷり!!

こことは別の公園に、山頂でよく見かけるようなやつがあり、以前から気になってる。

f:id:yamamayuga:20200615000205j:plain

平地の住宅街からマッターホルンまでの距離と方角がわかってもww

今年は運転免許の更新年で、もうすぐ誕生日なので、更新に行こうと思ってたところ、コロナ対策のため、試験場での更新:完全事前予約制、警察署での更新:業務を停止しております、だそうで。

免許の有効期限を3ヶ月延長する手続きは警察署でできるとのこと、試験場は我が家から遠いので、期限ギリギリまで待って、まだ警察署で更新できないなら期限延長しようかと思ってます。

ということを大阪府警のサイト読んで理解するのに、3日かかった(爆)
サイトがわかりにくいのか、私の読解力がないのか(汗)

警察署での更新が今できないと知る前、免許更新時の視力検査のためだけに持ってる、頭クラクラする近視の度が入ったメガネをかけてみたところ、ひゃ~、近くが見えにくいとかいうレベルではなく、半径2m以内が広範囲に見えにくいし、手元に関しては指が5本生えてることはわかるけど、爪の存在がわからんレベルに何も見えへん!

40代前半でこれって、どう考えてもメガネの度がおかしい。
ふだんは長年裸眼生活で(小1~中学の途中までは遠視のメガネかけてました)、現在の裸眼視力は左右とも0.7~0.8ぐらい、免許更新時に必要な視力は両目で0.7以上、メガネの必要ないような。。。

ちなみに、ペーパードライバーなので、このメガネをかけて運転することはないので、ご安心を^^
もしもこのメガネで車に乗ったら、車の中がよく見えないだろうし、ハンドルがハンドルサイズの巨大ドーナツになってても、ドーナツ握るまで気づかないと思う(汗)

以前撮った街角珍景その1:某駅の高架下にて。

f:id:yamamayuga:20200615000234j:plain

エッ、火事!?いや、全然こげくさくないし、無臭タイプの毒ガス発生!?
と息を止めて反対側に回り込むと、ドライアイスの工場でした^^;

以前撮った街角珍景その2:尼崎にあるクリニック。

f:id:yamamayuga:20200615000250j:plain

・・・キムタク!?(爆)
最後にこんなオチですみませんm(_ _)m
こちらのクリニックは院長の名前が木村琢也先生で、きむら整形外科でも木村琢也整形外科でもなく、あえてひらがなフルネームにするあたり、狙ってるとしか思えない^▽^;