自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

地獄で閻魔様に会える全興寺

大阪市平野区の平野本町商店街の中に、全興寺(せんこうじ)の入口。

f:id:yamamayuga:20200701001356j:plain

特徴的でおもしろいお寺さんで、入口にこんな看板が。

f:id:yamamayuga:20200701001410j:plain

「ウソをつくと舌をぬくぞ」、閻魔様のお言葉です^^;

本堂は普通の(?)お堂。

f:id:yamamayuga:20200701001425j:plain

珍しいのは↓こちら。

f:id:yamamayuga:20200701001437j:plain

閻魔堂ではなく地獄堂!!

地獄堂の前の壁に、こんなチャートが。

f:id:yamamayuga:20200701001450j:plain

質問に答えてボタンを押していくと、閻魔様の裁きを受けて、「極楽行き、合格」「地獄行き、覚悟せよ」などとアナウンスが流れる仕組み^▽^

私は極楽行きの判定だったけど、それだとブログ的におもしろくないので、地獄に行ってみよう(爆)
地獄堂の中へ。

f:id:yamamayuga:20200701001506j:plain

マッチョな鬼と閻魔様に迎えられ、「ドラをたたくと地獄があらわれます」という部分を叩くと、地獄を紹介するビデオが流れる仕組み^▽^;
ハイテクです。。。

全興寺の境内に、小さな駄菓子屋さん博物館。

f:id:yamamayuga:20200701001520j:plain

このエリアに点在する、平野町ぐるみ博物館の常設館の1つで、中に入ってみると。

f:id:yamamayuga:20200701001533j:plain

昔の駄菓子のおまけのおもちゃなど、なつかしい物がいっぱい♪
地獄堂とのギャップがすごいw