自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先で撮った、風景・名所旧跡・動植物(特に昆虫)

裾ひもハーフパンツ

年によってはカラ梅雨のこともあるけど、今年はガッツリ梅雨らしい梅雨で。
この湿度だとカビ・ゴキブリ・キノコに要注意、、、ってキノコって何やねん!という感じですが、湿度の高い季節に昔、部屋にキノコ生えたことがありまして(爆)

自粛が明けても梅雨が明けないと、ハイキングやサイクリングに出かけにくいので、今日はインドアに洋裁ネタを。

和文様のパッチワーク柄の生地で作ったハーフパンツ。

f:id:yamamayuga:20200705011300j:plain

前開きなし・ポケットなし・ウエストゴム、というめっちゃ簡単な作り^^;
ズボン制作は前開きを縫うのがややこしく、サイドポケット(外側につける四角いやつじゃなくて、左右から手が内側に入るやつ)もなかなか面倒くさい。。。

同じ生地でひもを作り、裾に通した。

f:id:yamamayuga:20200705011312j:plain

ひもはそのまま垂らしても、このようにしぼってもOK!

雨の日は泥がはねやすいので、ハーフパンツや短パンが散歩に重宝してます^^
短パンは短すぎると、裾からトランクス出てくるけど。←ランニング時の経験談(爆)