自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

あじさい咲く大野山

一昨年7月10日、兵庫県猪名川町の最北端・丹波篠山市のすぐ手前に位置する大野山(標高753.5m)まで、往復約100kmサイクリングした時の記録。
尼崎市伊丹市を通過して、川西市で12号線に入って北上し、猪名川町に入ってからも12号線を北へ北へ進んで、杉生交差点で507号線に入り、柏原地区から登ることに。

f:id:yamamayuga:20200707002148j:plain

柏原地区にて撮影、石垣の棚田に古民家の建つ田園風景がすばらしい♪

この近くの登山口から車ごと登れるルートで登ったけど、車の頑丈なタイヤならまだしも、自転車だとMTBでも走りにくいほど舗装路の状況が悪くて、六甲山縦走の時同様に自転車押して歩いて登った^^;

山上のアルプスランドにたどり着くと。

f:id:yamamayuga:20200707002210j:plain

大野山はあじさいの名所で、平地よりも花期が遅く、斜面一帯にあじさいが咲き(見頃はやや過ぎてましたが)、その向こうに山並みが見えて絶景☆〃

手前にアナベル、奥に青いあじさい。

f:id:yamamayuga:20200707002232j:plain

圧巻の群生っぷりで、アナベルはこんもり満開だった^o^

ヤマアジサイも。

f:id:yamamayuga:20200707002255j:plain

ほんのりした色合いが美しい*^^*

天文台への道沿いに青いあじさいが咲き、青い空がのぞく。

f:id:yamamayuga:20200707002308j:plain

天文台は休館日だったけど、そこの前から360度の景色・・・とまではいかないけど、北東以外の320度ぐらいの展望が得られる。

北西の丹波篠山方面。

f:id:yamamayuga:20200707002332j:plain

手前の集落は丹波篠山市の後川(しつかわ)地区、最奥の山並みは多紀連山。

南西の三田・有馬方面。

f:id:yamamayuga:20200707002346j:plain

正面の1番高い部分は羽束山、左奥にうっすら六甲山脈が・・・肉眼では見えたのですが、この写真だとわかりにくい^^;
羽束山のずっと左のほう、六甲山脈の手前に有馬温泉があります。

南東から東にかけてズームで。

f:id:yamamayuga:20200707002402j:plain

手前左のこんもり小高い部分の左奥に、京都の愛宕山が見える。
愛宕山は大野山から見て、ほぼ東の方角になります。