自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

今年は中止の天神祭・北新地巡行

今年は主な夏祭りが開催中止で、天神祭もご多分に漏れず。
人間とは勝手なもので、以下は私の心の声。
例年:天神祭=めっちゃ人多い=期間中そのエリア行かんとこ^^;
今年:天神祭=あの人混みがなつかしい。。。

「行かんとこ」思いながらも、天神祭のメインイベントじゃなければ人混みがマシかもと思い、3年前に北新地巡行を見に行った。

f:id:yamamayuga:20200722024332j:plain

右手前は和装姿のホステスさん、夜の街・北新地らしい風景☆〃

獅子舞を踊る男性陣(上)と、ミニ和傘を持って踊る女性陣(下)。

f:id:yamamayuga:20200722024351j:plain

f:id:yamamayuga:20200722024407j:plain

かに道楽の立体看板が、背後でなにげに存在感を放ってる^▽^

神輿。

f:id:yamamayuga:20200722024425j:plain

f:id:yamamayuga:20200722024441j:plain

天神祭大阪天満宮の祭りなので、神輿にもはっぴにも梅の紋が入ってる^^

囃子。

f:id:yamamayuga:20200722024502j:plain

f:id:yamamayuga:20200722024547j:plain

2017年の北新地巡行を振り返りながら、ここで今週のお題「2020年上半期」も振り返ると、そりゃもう今年の上半期を漢字1文字で表すなら、「禍」しかないですよね(汗)

しかし、コロナのおかげで「禍」が災いの意味で「か」と読むことを知り、1つ賢くなったというか、元がアホだったというか、当初「コロナ禍」という言葉を「コロナ渦」だと思ってたのは、ここだけの話^^;
ウイルスが竜巻のように渦巻いて押し寄せてくるイメージで(汗)

やはり北新地といえばホステスさん、北新地クイーンもお目見え。

f:id:yamamayuga:20200722024606j:plain

真ん中の方がクイーンで、両となりの方が準クイーン。
メディア用に獅子舞と北新地料飲協会の方と並んでるとこを、報道クルーの隙間から撮影した^▽^;

しつこく渦の話をすると、梅雨時は天パが渦巻いて、、、以下は天パあるある。
●ブラッシングは力仕事!
 ブラシの歯が折れるのは序の口で、ブラシが柄ごと真っ二つに折れたことも@o@
●前髪が額の上で弧を描き、額からワラビかゼンマイ生えたか!?な髪型になる(爆)