自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ノメイガと蝶とアメンボと愛読書

小さな蛾が地面に止まったので、かがみこんで間近で撮る。

f:id:yamamayuga:20200831235805j:plain

実物大は写真よりもはるかに小さく、よく見ると翅がボロボロ。。。
ノメイガであることはたしかだけど、何ノメイガなのか同定できず。
「どうていできず」と打って変換したら、最初に「童貞できず」と出てきて、次に「道程で傷」と出てきた(苦笑)

マメ科っぽい花(萩?)に止まるヤマトシジミ

f:id:yamamayuga:20200831235821j:plain

うちの近所では最もよく見かける蝶で、昨年も以下の記事にした。

珍しい昆虫に出会えず、ほかに撮るものがないので、アメンボを撮る。

f:id:yamamayuga:20200831235921j:plain

今週のお題は「読書感想文」、夏休みの宿題の中で1番嫌いだったやつ^^;
感想文書くために読みたくもない本読むのがダルくて、、、読みたい本と感想文を書くのに適した本って違うやん?

ジャンルとしてはミステリーが好きなんですが、感想文には適さないし。
「〇〇密室殺人事件を読んで」「こんなすごいトリックで密室を作り出し、しかも死体が入れ替わってたとは、犯人の手口と発想力に感嘆しました」とか書かれへんし(汗)

ミステリー以外で好きな本は、昆虫図鑑とか野生動物の写真集とか、県別マップルとかハイキングガイドブックとか。←それって読書なのか?w
6畳1K暮らしで物を増やしたくないので、本は買うよりも図書館から借りることが多いけど、購入してお気に入りなのがこちら。

f:id:yamamayuga:20200831235943j:plain

「嫌われ者たちのララバイ」というタイトルからしてGOOD!
爬虫類のめっちゃクオリティ高い写真集で、みんなカワイイ&ステキすぎて萌え~♪

ヘビ、トカゲ、ヤモリ 嫌われ者たちのララバイ

ヘビ、トカゲ、ヤモリ 嫌われ者たちのララバイ

  • 作者:松橋利光
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 単行本
 

昆虫好きの私ですが、爬虫類や両生類も好き。
昨年夏は「キモい展2」というのを見に行って、爬虫類・両生類はキモいというよりカワイイと思ったけど、最後のゴキブリタワーはマジでキモかったっけw

もしも「キモい展3」が開催されたら、また行きたい^o^