自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

今城塚古墳と新池ハニワ工場公園

だいぶ以前、摂津峡までサイクリングした帰り道に立ち寄った、高槻の史跡スポットをご紹介。

摂津峡から115号線を南下して、今城塚古墳へ。

f:id:yamamayuga:20200907000819j:plain

向こうのこんもりした林が墳丘で、手前にこれでもかというほど埴輪が並んでる。

それでは埴輪の大群をご覧ください。

f:id:yamamayuga:20200907000833j:plain

f:id:yamamayuga:20200907000847j:plain

f:id:yamamayuga:20200907000902j:plain

いろんな形の埴輪の総数200個以上、笑けてくるほど埴輪だらけ~^▽^

ここから2kmほど北西、ちょっとした坂を上がった新興住宅地に、こんな公園がある。

f:id:yamamayuga:20200907000919j:plain

5~6世紀の埴輪製作遺跡で、先ほどの今城塚古墳とともに国指定の史跡。

ハニワ工場公園、、、埴輪が工場生産だったとは!と驚いたけど、さすがにライン生産だったわけではなく、このような登り窯で焼かれて作られた。

f:id:yamamayuga:20200907000942j:plain

そりゃそうですよね、5~6世紀に埴輪がベルトコンベアで流れてるわけないですよねw

園内を散策すると、ここにも埴輪が。

f:id:yamamayuga:20200907000955j:plain

大阪の有名な史跡は南部に多いけど、北部の歴史スポットもなかなかおもしろい♪