自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

飛行機を真下から撮れるスポット

伊丹空港周辺の飛行機を間近に見れる・撮れるスポットとして昨年、滑走路のすぐ西にある伊丹スカイパークを記事にしましたが、今回は滑走路のすぐ南と北の撮影スポットについて。

南側の撮影スポット:千里川堤防、大阪府豊中市原田中2丁目。

f:id:yamamayuga:20200909000609j:plain

ここは散歩道の圏内で(以下の記事の後半参照)、私は自宅~猪名川堤防~千里川堤防と歩くけど、公共交通機関を利用して見に行く場合、阪急宝塚線曽根駅から西へ約2km(駅からちょっと遠いw)、原田大橋の東詰から北へすぐの所にあります。

以前はひっきりなしに飛行機が飛んでたけど、今はコロナウイルスの影響で大幅に減便され、それでもJAL機キター。

f:id:yamamayuga:20200909000728j:plain

機体の真下に入りこもうと走るも間に合わず^^;

もう少し行った所で待ってたら、ANA機が飛んできたけど、今度は行きすぎたようなので、真下ショットはあきらめて、地上との距離感がわかるショットを。

f:id:yamamayuga:20200909000841j:plain

奥に写ってる地上は空港ではなく、住宅街のような工場地帯のような所の木々で、間近な頭上を飛行機が行き交う。

今度こそ真下ショットが撮れる位置に移動して、良い感じに真正面からANA機が飛んできたけど、今度はシャッターを押すタイミングが遅かった。

f:id:yamamayuga:20200909000944j:plain

頭上を通過して滑走路へ向かった機体を、振り向いて撮影(苦笑)

次に飛んできたのはプロペラ機。

f:id:yamamayuga:20200909001001j:plain

飛んでる機体を真下から撮影するのって難しい。。。

北側の撮影スポット:エアフロントオアシス下河原、兵庫県伊丹市下河原3丁目。

f:id:yamamayuga:20200909001244j:plain

飛行機の写真はありませんが(撮ったけどお見せできないようなブレブレ写真しかないので)、ご紹介だけ。

ここは千里川ではなく箕面川のほとりに位置し、無料駐車場・トイレ・ベンチ・遊具などが完備されており(先ほどの千里川堤防にはありません)、ピクニックも可能。

f:id:yamamayuga:20200909001836j:plain

園内の日時計、先っちょのオレンジ色の部分は、飛行機の形になってます^o^