自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

今年は中止の豊中南部フェスティバル2

つづき

※一昨年の豊中南部フェスティバルを振り返ってます。

いったん祭りから帰宅し、1日目午後にもう1度行ってみると、今度は会場でよさこいが披露されてた。

f:id:yamamayuga:20200917003831j:plain

f:id:yamamayuga:20200917003841j:plain

f:id:yamamayuga:20200917003850j:plain

上:京都文教大学、中:浪花乱風、下:夢源風人。

よさこいの演舞が終わると、次は雰囲気が変わって、ゆるキャラ達が大集合。

f:id:yamamayuga:20200917003911j:plain

手前左のワニが豊中市のマチカネくん、同市で発見されたマチカネワニの化石が由来。
となりは池田市のふくまるくん・ふくまるちゃん、なんでコアラのマーチがおんねん思ったら、コアラじゃなくて^^;、五月山動物園ウォンバットをモチーフにしたキャラ。

奥の壇上右端は吹田市のすいたん、伝統野菜の吹田くわいがモチーフ。
そのとなりは北摂エリアで最も有名なゆるキャラ箕面市滝ノ道ゆずる
中央付近のひときわ背の高い赤鬼は、茨木市のいばらき童子

檀上左側の2組はどこの市かと思ったら、市ではなく企業のキャラで、左端は関西アーバン銀行だそうです。
そして、背後に写ってる赤褐色の壁は、例の森友学園の小学校(苦笑)

翌2日目の日中は豊中市内の中学校吹奏楽部の演奏がつづき、私は夜になってから、これが見たくて行った。

f:id:yamamayuga:20200917003929j:plain

f:id:yamamayuga:20200917003939j:plain

セクスィ~なベリーダンス、妖艶なへそ出し衣装で腰振り振り♪

トリはゴスペルグループ・THE SOULMATICSのライブ。

f:id:yamamayuga:20200917003951j:plain

めっちゃクオリティ高くて、こんな近所の公園でタダで聴いてええの?と得した気分。
アンコールの後、〆は観客も一緒に全員で歌って、祭りは終了。

みんなで歌う時、私はゴスペルのボーカルの歌い方ができないので、周囲の目を気にしつつクラシックの発声(オペラの歌唱法)で歌ったのだがw、するとなんと、すぐ横にいた若い数人組(たぶん近所の音大生)も一斉に、私と同じクラシックの発声で歌っていて、ここの一角だけゴスペルがオペラになってて笑えた^▽^;