自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

奥明日香の棚田と彼岸花と案山子1

3年前の初秋、近鉄飛鳥駅から自転車ではなく徒歩で、石造物めぐりなどをしながら歩いて、マラ石を通過して。

駅前から寄り道含めて片道8kmほど歩いて、明日香村の奥地の稲渕地区へ。

f:id:yamamayuga:20200921001915j:plain

ここは日本の棚田百選にも、日本の里百選にも選ばれており。

f:id:yamamayuga:20200921002026j:plain

見事な棚田が美しく、すばらしい田園風景♪

彼岸花越しに棚田をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20200921002041j:plain

稲渕は彼岸花の名所でもあり、案山子の名所(?)でもあり、この時期に訪れると一石三鳥な所^^v

案山子ロードを行く。

f:id:yamamayuga:20200921002100j:plain

彼岸花祭りと案山子コンテストが開催されて、いろんな手作りの案山子が立つ。

案山子と彼岸花のコラボ。

f:id:yamamayuga:20200921002113j:plain

青空を背景にローアングルから、まずは定番の案山子。

農作業中のおっちゃん・おばちゃんの案山子。

f:id:yamamayuga:20200921002128j:plain

おっちゃんの満面の笑顔がおもしろカワイイ^o^

首に鈴・はっぴにふんどし・手に三味線、という出で立ちの。

f:id:yamamayuga:20200921002141j:plain

へのへのニャンコの案山子がファンキーw

つづく