自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

アカタテハとツマグロヒョウモンのメス

ケイトウに止まるアカタテハ

f:id:yamamayuga:20200925005626j:plain

翅を閉じてるとヒメアカタテハに似てますが、翅を広げるとアカタテハのほうは後翅の表側の大部分が茶色1色なのが特徴的、翅を閉じた姿1枚しか撮影できなかったけど^^;

ツマグロヒョウモンのメスにも少し似てますが、よく見ると翅の模様が全然違うので、容易に区別できる。

f:id:yamamayuga:20200925005830j:plain

ランタナから吸蜜するツマグロヒョウモンのメス。

翅を広げたところ。

f:id:yamamayuga:20200925010140j:plain

ツマグロヒョウモンは飛び方がゆるやかで、低い所にもよく止まるため、写真に撮りやすい蝶^^v
今回はメスしか見かけなかったけど、オスについては以下の記事を参照。

蝶を探して近所の公園をめぐりながら、水分補給はこんな自販機で。

f:id:yamamayuga:20200925010230j:plain

大阪の物価安い地域によくある50円自販機、オレンジ色のキャップのはホット用がコールドで出てきますw
ってわけで、冷たい生茶を飲みました^o^