自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

クロコノマチョウとアシナガバチとバッタ

散歩道の地面に枯れ葉が・・・じゃなくて、クロコノマチョウが止まった。

f:id:yamamayuga:20201009001655j:plain

タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科に属する蝶。
翅を開くと前翅表の上端に、大きなタレ目の蛇の目模様があるのですが、翅をピッタリくっつけて止まるのが特徴的で、開け~ゴマ♪と念じたけど、開いてくれなかった^^;

次は花の周囲を飛び回り、花に止まってお食事中のハナアブかと思ったら。

f:id:yamamayuga:20201009001709j:plain

くびれたボディに長いおみ足、このフォルムはアシナガバチ
たぶんフタモンアシナガバチだと思う、、、ネットで調べたところ、フタモンアシナガバチは芋虫毛虫のほか、花の蜜を食べるらしい。

最後は草むらのイボバッタ。

f:id:yamamayuga:20201009001722j:plain

ゴツゴツした体つきでアスファルト色してるので、道路にいても目立たないバッタ。
アスファルトに止まるイボバッタについては昨年、以下の記事に写真をアップした。