自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

芦屋ロックガーデン

芦屋ロックガーデンは東六甲にある岩場で、日本のロッククライミング発祥の地。
ロッククライミングのゲレンデでありながら、ロッククライミングができなくても歩けるルートもあり、人気のハイキングスポット。

3年前の今頃の時期、阪急芦屋川駅から芦屋川沿いを山へ向かって歩く。

f:id:yamamayuga:20201107004757j:plain

もみじはまだだけど、川沿いの桜並木が良い感じに紅葉してた☆〃

途中から高座の滝道に入り、道なりに歩いていくと、駅から約30分で芦屋ロックガーデンの入口。

f:id:yamamayuga:20201107004810j:plain

ここをくぐっていくと、まもなく護摩堂@護摩が焚かれて煙モクモク。

f:id:yamamayuga:20201107004821j:plain

左奥に高座の滝が流れる。

f:id:yamamayuga:20201107004832j:plain

護摩堂のとなりには金玉大明神。

f:id:yamamayuga:20201107004927j:plain

正確な読み方を忘れたけど、かねたまのおおかみ?だったかな?
誰や?「きんたまだいみょうじん」と読んだのは?w
子宝の神様ではなく、お金と商売繁盛の神様だそうです^^

高座の滝を過ぎると、いよいよ岩場歩きがはじまる。

f:id:yamamayuga:20201107004941j:plain

岩・岩・岩・・・、見事に岩だらけ!
中央稜というコースは初心者ハイカーでも歩けて、両手を使って登る所や鎖場も少しだけあって、めっちゃ楽しい♪

岩場を登ること約40分で風吹岩に到着。

f:id:yamamayuga:20201107004956j:plain

風吹岩・標高447mの標識の柱に貼られてるのは、イノシシ注意の警告。

大きな岩の上から芦屋・神戸の街と海が一望できるのですが、激しく逆光で、お見せできるような写真が撮れず、写真なしで失礼しますm(_ _)m
ほかの表六甲の山からの眺めと似てるので、関連記事のリンクを貼っときます。

この時この場にいたのは私1人だったけど、後ろから誰か来たようなので、ほかのハイカーさんが登ってきたのかと思い、こんにちは\(^o^)/とあいさつしながら振り返ると、そこにいたのはハイカーではなく、イノシシィ~~!!

f:id:yamamayuga:20201107005135j:plain

去っていく様子なので、後ろ姿を撮影したが、ビビッてブレた(汗)
立派な体格のイノさん、大きな尻の穴^^;
幸い突進してくることはなく、かといって警戒心もなく、おっとりした足取りでノッソリノッソリ、私の目の前を悠々と横切っていった@o@