自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

河内飯盛山ハイク2四條畷神社へ下山

つづき

山頂に飯盛城址の石碑(上)と、四條畷の戦いで戦った楠木正行公像(下)。

f:id:yamamayuga:20201114022354j:plain

f:id:yamamayuga:20201114022411j:plain

このあたりの桜は落葉済み、何だかわからない木は黄葉、それ以外は照葉樹で、野崎観音ではまだ早かったもみじが、山の上では色づいてるかと思ったら、そもそも山頂付近にもみじがなかった(爆)

山頂からほど近い楠公寺でこういうトイレ↓をお借りした後、下山路は四條畷方面へ。

アクト石原 簡易仮設トイレ

アクト石原 簡易仮設トイレ

  • メディア: その他
 

よく工事現場にあるやつ、アマゾンで売ってるんですねw

北側に伸びる山道を歩いていくと、360度の展望・・・とはいきませんが、270度ぐらいの展望スポットがあり、山頂からは見えなかった北のほうまで見渡せる。

北西方向の眺め。

f:id:yamamayuga:20201114022552j:plain

奥に北摂の山並みが見える。

北方向(京都方面)の眺め。

f:id:yamamayuga:20201114022605j:plain

左端のこんもりした山は天王山、すぐ右手(正面やや左)のペシャンコな低山は、石清水八幡宮のある男山だと思う。

急な丸太階段を下りて、四條畷神社の境内に下山。

f:id:yamamayuga:20201114022819j:plain

正面に見えるのは拝殿。

木製鳥居の手前左側、クスの木のふもとに楠木正行の供養塔。

f:id:yamamayuga:20201114022832j:plain

楠木だからクスの木?いや、偶然か^^;
楠木正行楠木正成の息子で、四條畷の戦いにて敗死した。

木製鳥居をくぐり、拝殿へ。

f:id:yamamayuga:20201114022846j:plain

この鳥居の影が撮りたくて、ギリギリ右手に拝殿を入れて、斜めから無理やり撮影。

境内に「桜井の別れ」の像。

f:id:yamamayuga:20201114022859j:plain

向かって右が父・楠木正成、左のロン毛の少年が息子・楠木正行
正成公が死を覚悟して湊川(現神戸市)出陣の際、桜井駅(現島本町)にて、11歳の我が子・正行公と別れた時のシーン。