自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

桜の季節の国宝犬山城

本当はこの時期、今まで初詣に行ったことある「ふだんは有料なのに正月だけ無料の国宝寺院」について記事にしたかったけど、コロナ禍の今、正月に出かけたらお得な初詣スポット情報~\(^o^)/的なことは書きにくいので、季節はずれな春の犬山城(国宝・日本百名城・現存天守)の写真をアップします。

f:id:yamamayuga:20201228001335j:plain

本丸門、ここで入城料を払う。

現存する日本最古の天守閣。

f:id:yamamayuga:20201228001349j:plain

行列に並んで(観光客でにぎわう光景がなつかしい^^;)、天守閣の中へ。

3階の窓から外を見渡す。

f:id:yamamayuga:20201228001403j:plain

桜と木曽川と山並みが見え、対岸奥の少し低くなってる山の向こうに、写真にはハッキリ写らなかったけど御嶽山が見えた。

最上階から木曽川を眺める。

f:id:yamamayuga:20201228001417j:plain

川の手前側は愛知県、川の向こう側は岐阜県、ちなみに木曽川は国名勝^^

最上階から本丸を見下ろす。

f:id:yamamayuga:20201228001434j:plain

奥に犬山の市街地が見える。

急な階段を下りて外に出て、天守閣と桜のコラボショット。

f:id:yamamayuga:20201228001450j:plain

やはりお城と桜は似合いますね♪

犬山城をあとにして、3枚目の写真の窓から見えた場所を歩く。

f:id:yamamayuga:20201228001503j:plain

横に木曽川を眺めながら、満開の桜並木の遊歩道を歩いて駅に戻った。