自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

謹賀新年と十日戎と50円自販機続報

あけましておめでとうございます。
ここ数年は暖冬で穏やかに新年を迎えることが多かったですが、2021年はクソ寒い年明けとなりました(苦笑)
本年もどうぞよろしくお願いします☆〃

コロナ禍の正月は初詣に行く予定もなく、関西のえべっさんのいる神社では初詣以上に盛り上がる十日戎も、今年は中止かと思いきや、近所に「1月9・10・11日えびす祭」ののぼりが立ちはじめて、エッ、今年もやるの?^^;

たしかにうちの近所の十日戎は、有名どころとは大違いで人出が少ないから、密になることはないと思う。

f:id:yamamayuga:20210101000545j:plain

3年前の十日戎の日、1月10日の庄内神社、境内に縁日が一応出てました。

f:id:yamamayuga:20210101000600j:plain

場所は豊中市南部の庄内地区の住宅街にあります。

f:id:yamamayuga:20210101000613j:plain

境内は人影まばらで・・・。

f:id:yamamayuga:20210101000624j:plain

巫女さんがキレイでした^o^

同年同日にもう1件、椋橋総社も訪れた。

f:id:yamamayuga:20210101000636j:plain

場所は限りなく尼崎市に近い豊中市南西部の庄本地区、本来は元禄10年建立の御影石製の鳥居が建ってたんですが、阪神大震災で倒壊したため、現在のは丈夫な鋼鉄製で再建されたもの。

鳥居の奥の道を進んでいくと。

f:id:yamamayuga:20210101000650j:plain

十日戎としては規模が小さく、庄内神社以上に人がいなかった!

〆は3年前の話ではなく近況を。
近所の50円自販機(以下の記事の最後に写真あり)がパワーアップ(?)しました。

まず、以前はホット用のがコールドで出てきたのが、冬になってからホット飲料が出てくるようになったことと、それからもう1つ、左下のほうに注目。

f:id:yamamayuga:20210101000728j:plain

50円よりも安い、30円のホット烏龍茶が登場~\(^o^)/