自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

福知山鉄道館ポッポランド

つづき

福知山城からほど近い商店街の中にある、福知山鉄道館ポッポランド。

f:id:yamamayuga:20210111012357j:plain

入館無料の鉄道博物館で、かつての北丹鉄道で使用されてた品々が展示されてる。

f:id:yamamayuga:20210111012412j:plain

木造の改札口に立ってるのは人形の駅員さん、その奥に見える丸いのは実物の動輪。

f:id:yamamayuga:20210111012432j:plain

蒸気機関車C5793号機の動輪、近くで見るとでかくて、直径175cmあるらしい。

ガラス戸の向こうにレトロな看板類。

f:id:yamamayuga:20210111012914j:plain

上の照明右横の表は時刻表、縦書き漢字表記の時刻表をはじめて見た!

これは切符売り場でしょうか。

f:id:yamamayuga:20210111012930j:plain

4年前、明智光秀大河ドラマ化を願うポスターが貼ってましたが、実現しましたね^^
全然関係ないけど幼少期、風邪の時などに通院した内科小児科医院で、お会計と処方薬を受け渡す窓口がこんな感じだったw

さらに関係ない話をすると、そういうのは昭和時代の遺物と思いきや、平成の大学時代に最初に行った歯医者が古くて、受付の人も歯科衛生士さんもいなくて、ヨッボヨボのおじいちゃん先生が出てきて、お会計は先生がソロバン(!)はじいて計算@o@

大丈夫か?思いながら治療を受けて、次回の予約日に行ったら閉業しており、先生がお亡くなりになられたという喪中の張り紙が。
そして、別の歯科医院に転院したのですが、歯の削られたらあかんとこ削られてて、神経を抜くはめに。

神経を抜いた歯はもろくなるそうで、数年後のある日、勤務先で休憩時間に弁当の中のたくあん噛んだら、その歯が折れて(爆)
当時まだ20代、同僚には爆笑され、私のあだ名が「おじいちゃん」になったのは言うまでもありませんw

商店街を出た北側の通りに、福知山鉄道館ポッポランドの2号館。

f:id:yamamayuga:20210111012950j:plain

実物の蒸気機関車C5856号機が展示されており、同じく無料で見学できる。

f:id:yamamayuga:20210111013008j:plain

側面の階段から運転室の中へ。

f:id:yamamayuga:20210111013025j:plain

ここから西へ200mほど行った突き当たりに、前記事の御霊公園と御霊神社がある。