自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

堺の町家・山口家住宅

堺市にある山口家住宅。

f:id:yamamayuga:20210205003553j:plain

大阪夏の陣の後、江戸時代初期に建てられた町家で、国重文に指定されてる。

玄関を入ると、広々した土間。

f:id:yamamayuga:20210205003611j:plain

モノトーンの「―」と「|」と「□」でできた、高い天井の柱が良い感じ♪
向かって左に見える和室は、手前から南の間・中の間・北の間。

玄関の間から北に向かって、南の間・中の間・北の間をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20210205003629j:plain

南の間の右扉の外に見えるのは、さっきの土間。

玄関の間の西奥にある西座敷から北に向かって、渡り廊下をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20210205003652j:plain

正面ガラス戸の向こうに見える、Λ屋根の建物は西土蔵。

西土蔵の入口前。

f:id:yamamayuga:20210205003718j:plain

中は展示室になってます。

北の間と西土蔵のさらに北、茶室から北に向かって、次の間をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20210205003732j:plain

次の間の右奥に奥座敷

f:id:yamamayuga:20210205003756j:plain

めっちゃ広くて大きな豪邸で、部屋何室あんねん^^;
部屋数は数えてないけど、土蔵は2つありました。