自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

桜咲く岸和田城と久米田寺

10年前に往復88kmほどMTBを走らせ、岸和田へお花見に行った時の写真を。

まずは岸和田城

f:id:yamamayuga:20210325020044j:plain

秋にはだんじり祭で有名な岸和田ですが、この季節にはお城まつりが開催されてた。

お堀の周囲を歩いて1周しながら(上)、桜越しにお城を眺める(下)。

f:id:yamamayuga:20210325020130j:plain

f:id:yamamayuga:20210325020159j:plain

お城と桜はよく似合うけど、それにしても桜咲きすぎww
桜のトンネルならぬ、桜のジャングル状態^o^

次は久米田寺。

f:id:yamamayuga:20210325020259j:plain

この山門は東向き、つまり西に向かって撮影して、この逆光ってことは・・・。

結末は最後に書くことにして、まずは境内の様子を。

f:id:yamamayuga:20210325020317j:plain

f:id:yamamayuga:20210325020330j:plain

上:金堂と桜、下:多宝塔と桜。

境内を出て向かいの久米田池から、桜越しに久米田寺をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20210325020347j:plain

趣ある夕暮れの風景♪
っていやいや、これから40km以上先の自宅までチャリこいで帰らなあかんのに、ここで日が暮れるのはヤバいんですけど(汗)

オフシーズンの冬明け1発目の中長距離サイクリングは、時間の感覚が狂う。
通過する市街地の道路事情と距離を考慮して、片道3時間あれば着くだろうという予想通り、出発から3時間後に岸和田に着いて、往復6時間で帰れるつもりだったが、なんか忘れてると思ったら、目的地の滞在時間を計算に入れてなかった(爆)