自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

桜咲く岐阜公園と金華山岐阜城

6年前の春、岐阜へ日帰り旅した時の回想記。

岐阜駅から片道4kmほど歩いて、岐阜公園へ。

f:id:yamamayuga:20210331004257j:plain

女神の噴水の背後の山の上、お城が建ってるのがわかりますか?
この山は金華山、標高329mの山上に岐阜城がある。

満開の桜をフレームにしてお城をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20210331004404j:plain

桜にピントが合って、お城はピンボケですが(苦笑)

園内にある日中友好庭園。

f:id:yamamayuga:20210331004439j:plain

中華風の門は杭州門、前に2頭たたずんでる白像は獅子。

杭州門の穴から中をのぞき見る。

f:id:yamamayuga:20210331004500j:plain

桜と庭園が見えて、めっちゃ風流♪

庭園の中はこんな感じ。

f:id:yamamayuga:20210331004514j:plain

左の石像は地球儀と龍、奥に中国の湖を模した池がある。

金華山へはロープウェイでも徒歩でも登ることができるけど、私はもちろん徒歩で。
瞑想の小径というコースを登っていくと、途中から岩の多い道になり、予想以上に登山道らしい登山道だった。

展望スポットからの眺め。

f:id:yamamayuga:20210331004530j:plain

長良川と市街地がよく見える。

そして、天守閣に到着。

f:id:yamamayuga:20210331004542j:plain

帰りは馬の背登山道を歩いて下山、このコースは岩と木の根だらけだった^^;

下山後に岐阜城を振り返る。

f:id:yamamayuga:20210331004556j:plain

このあと長良川の鵜飼い乗り場と古い町並みを見学しながら、再び約4km歩いて岐阜駅に戻った。