自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

干潮時の宮島・厳島神社

かつて旅行した、日本三景安芸の宮島

f:id:yamamayuga:20210423043446j:plain

手前に日本三景碑、奥に乗ってきたフェリーを入れて。

景勝地の宮島の中でも特に有名なのが、海の中に建つ大鳥居。

f:id:yamamayuga:20210423043508j:plain

あれっ?水がなくて砂浜に建ってる?
ちょうど干潮だったので、陸地化した海底に下りて、大鳥居をくぐることができた^^v

海の反対側に厳島神社本殿。

f:id:yamamayuga:20210423043524j:plain

砂浜の濡れ具合が、ここまで海水があったことを物語ってる。

世界遺産に指定されてる厳島神社の中へ。

f:id:yamamayuga:20210423043538j:plain

長~い回廊を渡る。

f:id:yamamayuga:20210423043554j:plain

回廊から大鳥居をのぞむ。

f:id:yamamayuga:20210423043610j:plain

めっちゃ良い景色♪
このあたりも地面が濡れており、下のほうが海水に浸かっても傷んだり腐ったりしない建造物、設計した人すごいなぁと。

拝殿の前の人だかり、小学校高学年の遠足でしょうか?それとも修学旅行でしょうか?

f:id:yamamayuga:20210423043632j:plain

神社の建物自体がめっちゃ広くて立派で美しくて、入口から出口まで見ごたえありまくりだった!

展望スポットから見下ろすと。

f:id:yamamayuga:20210423043649j:plain

正面奥に五重塔、左となりの大きな屋根は千畳閣。
その手前で屋根がいっぱい連なってるのが、ぜ~んぶ厳島神社^o^

ちなみに、大鳥居と五重塔と千畳閣は国重文、厳島神社の拝殿と本殿と回廊は国宝。
ほかにも文化財もりだくさんで、全部紹介してるとキリがないので、このへんで。