自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ヒメシャクとナミアゲハの接写

たま~にマンションの外壁に来客がある。

しばらく誰も来なかったけど久しぶりに、今度は外壁ではなく網戸の外側に、ステキなお客さんキター。

f:id:yamamayuga:20210505060403j:plain

実際は写真よりもはるかに小さな蛾で、シャクガ科に属するヒメシャクの仲間のうち、
マエキヒメシャク?ナミスジチビヒメシャク?ウスキクロテンヒメシャク?
のどれかだと思う、たぶん^^;
シャクガは種類が多く、似たような蛾がたくさんいてややこしい(汗)

シャクガといえば幼虫は尺取虫なので、動きがおもしろく、Ω←こういう形して歩くw
そんな動きの子が近所のどこかで育ってたのかと思うと、ロマンを感じる(爆)
全然関係ないけど、蛇と尺取虫の奇跡のようなコラボ動画を見つけた。
※蛇は虫を食べないので、虫と共存可能です。

次は今年まだ撮ってなかった蝶の写真について。
すぐ逃げる・高い所まで飛んでいく・飛ぶのが速いアオスジアゲハが、弱って地表近くを休み休み飛んでるのを見かけ、かわいそうだけど撮影チャンスと思ってカメラ構えようとしたら、通りかかった小学生集団が手で捕獲して持って行ってしまった(ToT)

気を取り直して撮影したのは、オーソドックスなナミアゲハ

f:id:yamamayuga:20210505060507j:plain

棒につかまる細いおみ足カワイイ♪

低い所に止まってますが、元気な個体です。

f:id:yamamayuga:20210505060518j:plain

じつは毛深めなモフモフボディもカワイイw
羽化してまもないのか、翅がめっちゃキレイ☆〃