自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

久宝寺緑地シャクヤク園

4年前の今頃の時期、八尾市にある久宝寺緑地シャクヤク見に行った。

f:id:yamamayuga:20210508002648j:plain

入園無料のシャクヤク園で、今年は開園されないかと思いきや、マスク着用・ワイワイしゃべるの禁止・立ち止まるの禁止で一方通行、というサイレント通り抜け方式で、今月16日まで開園されてるらしい。

夕映え。

f:id:yamamayuga:20210508002709j:plain

めっちゃゴージャスに満開☆〃
ぼたんによく似てますが、ぼたんは木花でシャクヤクは草花という違いがある。

ラテンドール。

f:id:yamamayuga:20210508002726j:plain

この写真だと白1色に見えるけど、花びらにわずかに赤紫の縁取りが入ってる。

しべが存在感と個性を放ってるシャクヤク3種。

f:id:yamamayuga:20210508002805j:plain

f:id:yamamayuga:20210508002832j:plain

f:id:yamamayuga:20210508002848j:plain

上:未来、中:桜の園、下:朝日の里。
イソギンチャクのようなしべから、洗車場のモップのようなしべまで@o@

オリエンタルゴールド。

f:id:yamamayuga:20210508002903j:plain

これまたぼたんにソックリですが、れっきとしたシャクヤク
ぼたん・シャクヤクともに、黄色い花は珍しいと思う。

最後は名前わからない、平べったい一重のシャクヤク

f:id:yamamayuga:20210508002920j:plain

みなさんはどれが好みですか?^^