自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ニシキヘビと八重の花

今週のお題は「雨の日の過ごし方」。
梅雨やし緊急事態宣言やし、小降りか曇りの時は近所を散歩し、ガッツリ降ってる時は部屋でネットニュース見たり、昆虫や爬虫類の動画見たりw

最近注目してたニュースは、横浜のアパートで飼われてた3.5mのアミメニシキヘビが脱走したというやつ。
そのアミメニシキヘビが無事に生きて見つかって、めでたしめでたし♪
天井裏の鉄骨に元気に巻きついてるとこを発見されたそうで^^;

f:id:yamamayuga:20210523000555j:plain

こちらはインドニシキヘビ、アミメニシキヘビとは別種ですが、サイズは同じぐらい。

ぐるりと回って、インドニシキヘビの正面ショット。

f:id:yamamayuga:20210523000615j:plain

天王寺動物園で以前撮影したもので、ちょうど脱皮前の時期だったらしく、体も目も白っぽく濁った姿しか撮れなかったので、2月に記事にしたニョロたん特集にはアップしなかった。

〆は蛇関係なく花の話。
先日アマリリスが咲いてた公園へ行ってみると、珍しい八重咲きのアマリリスが登場してるではないですか!

f:id:yamamayuga:20210523000725j:plain

めっちゃ花でかいし、上向きに咲いてるし@o@
ヘメロカリスかと一瞬思ったけど、葉の形からしてアマリリスで間違いないはず。
右側に写ってるのが先日アップしたのと同じアマリリス、ボリュームの違いがヤバい。