自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

ユリ咲く池田城跡公園と五月山動物園

8年前の今頃の時期、池田市池田城跡公園へ。

f:id:yamamayuga:20210624014320j:plain

木橋を渡って大手門をくぐると、日本庭園になってます。

室町時代から戦国時代にかけて、このあたり一帯を支配していた豪族・池田氏の居城跡地で、私が初夏に訪れた目的は・・・。

f:id:yamamayuga:20210624014336j:plain

白ユリを見に♪

すさまじい満開っぷりで・・・。

f:id:yamamayuga:20210624014351j:plain

笑けてくるほどウジャウジャ咲いてたww

白ユリ咲く日本庭園の全景。

f:id:yamamayuga:20210624014406j:plain

天守閣はなく、左奥の建物は休憩展望舎。

次は池田つながりで、同じ池田市にある五月山ふもとの五月山動物園について。
日本で2番目に小さな動物園ながら、入園無料なのがうれしく、ウォンバットが有名なのですが。

f:id:yamamayuga:20210624014430j:plain

ウォンバットと思って撮った写真がワラビーだった^^;

ふれあいコーナーの鶏とウサギ。

f:id:yamamayuga:20210624014452j:plain

手前からウコッケイ、コーチン、奥の白黒のはウサギの後ろ姿。

エサやり体験中の子どもからエサをもらって食べるアルパカ。

f:id:yamamayuga:20210624014606j:plain

五月山五月山動物園のことは一昨年、以下の記事にしましたが、その記事後半にアップしたアルパカと同個体の顔ドアップ^o^