自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

スナドリネコ

現在はもう飼育されてないけど、かつて天王寺動物園にいたスナドリネコの写真を。

f:id:yamamayuga:20210926002119j:plain

漢字では漁(すなど)り猫、英語ではfishing cat、水に入って魚を取るのが得意なネコさんで、サイズは一般的なイエネコの倍ぐらい。

起きてるのがメスで、寝てるのがオス。

f:id:yamamayuga:20210926002135j:plain

オスの寝顔はホンジャマカの石塚さんにちょっと似てる?

石塚さん(違うけど^^;)が起きた。

f:id:yamamayuga:20210926002153j:plain

本来は単独行動ですが、このペアは非常に仲が良く、繁殖期以外でも一緒にいた。
以上は2013年に撮影したもの。

その数年前に生まれた子が成長期だった頃の親子ショット。

f:id:yamamayuga:20210926002220j:plain

右手前が息子で、左奥が母親(石塚さんの妻)、2010年に撮影。

子どもは残念ながら長生きできなかったけど、父親の石塚さんは平均寿命ぐらいまで生きて、母親は平均以上に長生きして、独居おばあちゃんになったメス。

f:id:yamamayuga:20210926002524j:plain

ここからは2015年に撮影したもの。

肉球を見せながらグルーミング。

f:id:yamamayuga:20210926002539j:plain

野生下では警戒心の強い生き物らしいけど、警戒心ゼロw

こっちに歩いてきた。

f:id:yamamayuga:20210926002552j:plain

背中の筋肉すごい\(@o@)/