自由悠遊

サイクリング・ハイキング・旅先・散歩先で撮った、風景・名所旧跡・動植物

神戸唯一の国宝建築・太山寺の初詣

同じ名前の国宝寺院が愛媛にもありますが、神戸の太山寺は郊外の西区にあり、元日だけ拝観無料になる。

3年前の元日、三宮から地下鉄で11駅目の学園都市駅で下車、ここから片道2km以上歩いて、大学の建つエリアを通過して田園地帯に突入して、ようやく太山寺の仁王門にたどり着く。

f:id:yamamayuga:20211228053551j:plain

室町時代築、国重文に指定されてる。
我が家から神戸自体は遠くないけど、神戸市西区も太山寺も遠かった^▽^;

仁王門をくぐって石畳の参道を行くと、白塀に囲まれた先に中門。

f:id:yamamayuga:20211228053605j:plain

太山寺藤原鎌足の長男が開山した古刹。

中門をくぐって境内へ。

f:id:yamamayuga:20211228053624j:plain

正面に立派な本堂がそびえ、右手に三重塔、左手に阿弥陀堂が建つ。

国宝に指定されてる本堂、外部(上)と内部(下)。

f:id:yamamayuga:20211228053643j:plain

f:id:yamamayuga:20211228053655j:plain

鎌倉時代の1300年頃築、クソ寒い中、本堂の前の柿の木にまだ実が残ってた^^

江戸時代前期築の三重塔も立派。

f:id:yamamayuga:20211228053718j:plain

三重塔の前を通過して奥へ進むと、太山寺川に赤い橋が架かる。

f:id:yamamayuga:20211228053730j:plain

橋を渡ると奥ノ院があり、太山寺の周辺は原生林が残され、自然豊かな所です。

今年も残りわずかになりましたが、読者登録してくださってるみなさん、いつもコメやブクマや☆をくださるみなさん、読んでくださるすべてのみなさん、本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。